SSブログ

冒険者



こないだ新聞で読んだところでは、湘南の栗鼠がついに相模川をこえたとか。

対岸で一匹確認されたそうです。




栗鼠が湘南で猛威をふるいはじめて数十年。

今までは相模川をこえられず、向こう岸には一匹もいなかったそうです。

が、ついに生息域を拡大しようとして、勇敢なる一匹がじゃぶじゃぶ泳いで川を渡ったのか。

いや、人間のかけたる橋を渡ったのか。



人間たちはみんな、そうはさせるか!と、必死で狩りにいっているそうな。




冬でも暖かい湘南に暮らしているタイワンリスは、寒くなる内陸へは攻められないようですが、これから沿岸部を西へ攻めていく可能性が高くなりました。



あいつらあんな顔して、やるときはやりますからな。

油断はできぬ。







しかし、伊豆の熱川には当たり前のような顔して暮らしていましたけどね。



西から攻めてくるってことはないのだろうか。











こちらは柚子の木に作られた栗鼠の巣。


141029_123654.jpg




柚子の実なってます。


トゲもすさまじいです。(こりゃ二寸はありますぞ)







よくもまあ、こんな危ないところに巣を作ったものですな。



栗鼠の親もたいへんだったろうに。







しかし、これだけアグレッシブな木を選べば、敵にも襲われないのでしょう。







それにしても、巣から出た栗鼠の子どもが、トゲにひっかかって泣いたりしなかっただろうか。



柚子の木にひっかかると、泣くほど痛いです。


僕はときどきひっかかります。













http://www006.upp.so-net.ne.jp/moonlight-kenya/






nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。