SSブログ

なんともありがたい




「俺はいなかにひっこして農業するぞ!」


ある日突然そんなことを言って、兵庫県の山奥へひっこしていった友人がいました。


黒豆の名産地、丹波へね。






その友人から、今年も豆が届きました。



141012_125325.jpg


おっ、今年のは緑色だなあ。


こりゃあ枝豆ってやつに違いあるまい。






去年送られてきた豆は、緑とも黒ともいえない、なんだか灰色がかった豆でした。


つつんであった紙には


「枝豆っぽくて黒豆みたいな黒豆になりかけた枝豆」


と書いてありました。





僕は知りませんでしたが、枝豆と黒豆は同じものだそうです。


緑の枝豆をほおっておくと、やがて黒くなり、それが黒豆なんだそうな。








今年のはまぎれもなく枝豆。


おいしくいただきました。












http://www006.upp.so-net.ne.jp/moonlight-kenya/






nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

見てはならぬ今朝、富士山初冠雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。